すーののメモ

どんなことがあっても♪

終わりなき旅

(=゚ω゚)ノ。 「終わりなき旅」という曲についてのお話です。 Mr.Childrenの名曲ですね。 人生はよく旅に例えられます。旅の定義によってはもう旅なのかもしれません。「僕たちは毎日旅をしてるんだ」という見方は次の一歩を踏みださせてくれる気がします。旅の…

alanine

(=゚ω゚)ノ。 アラニンについてのお話です。 アラニンはアミノ酸の1種です。 アルファベットでalanineと書きます。 三文字表記はAla。 1文字表記はA。 天然に発見される以前の1850年、ドイツの有機化学者(ストレッカーさん)がアセトアルデヒドからの合成をし…

ウスベニタチアオイ

(=゚ω゚)ノ。 ウスベニタチアオイという植物についてのお話です。 ウスベニタチアオイを知ってますか? 英語でMarsh mallow(マーシュマロ)と言います。 この植物はマシュマロというお菓子の名前のもとになった植物です。 昔々、お菓子のマシュマロはウスベニ…

チェーン

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 自転車のチェーンが外れてしまいました。僕は仕方なく自転車から降りて歩いて寮に向かっていました。すると、外国人に、話しかけられました?ウサイン・ボルトみたいな見た目の人でした(雑な説明ですみません)。 Are you OK?…

休日

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 疲れた。バイトから帰りました。腕が痛いのでキーボードを打つのがつらいです笑。 明日は何も予定が無い日です。久しぶりだと嬉しいです。 最近、話すのが少し上手くなってきた気がします。理由は色々考えられますが、心の持ち…

何を求めて

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 今日は3限と4限の実験が無くなったので、そこが空きです。だけど、5限はあるんだな。そのあと、すぐにバイト。 一旦寮に帰りました。そうそう、帰る途中にキャンパス内でトゲナナフシ?の死骸が落ちていたので拾いました。生物…

言葉への拘り

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 腕が筋肉痛でいたい、、、。 今、スポーツニュース記事を見ていてそこで使われている言葉に小難しい言葉が多いのが気になりました。黒いバットのことを漆黒のバットと言っていたり、そういうのが重なりすぎていて「大袈裟だな…

かっこいい

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 今日がひと段落しました。 今日は、5時半から8時まで卓球をしていました。卓球部の友達と卓球をしました。僕は卓球部ではなくド素人です。練習についていかせてもらいました。 流石卓球部。僕は、友達が打つサーブに感動しまし…

ありがとう

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 ここ1週間くらいは色々上手くいっている気がします。上手くいっているということはいつか躓くということ、ということを考えてしまう僕ですが、、、。 最近、毎日やるようになったことがいくつかあります。 先ず音読です。日本…

threonine

(=゚ω゚)ノ。 トレオニンについてのお話です。 トレオニンはスレオニンとも言います。アミノ酸の1種で、(ヒトの)必須アミノ酸に分類されます。 アルファベットでthreonineと書きます。 三文字表記はThr。 一文字表記はT。 これがトレオニンですが、トレオース…

DOOR~the knock again~

(=゚ω゚)ノ。 DOOR~the knock again~という曲についてのお話です。 コブクロの曲です。コブクロの黒田俊介さんが初めて作った曲だそうで、ライブや路上で歌いつつ修正を繰り返しながら1年かけて完成した曲だそうです。 実はこの曲は、僕が中学1年生の時にドハ…

鳥肌

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 最近、よく鳥肌が立っている気がします。 何か思いがけないことがあったときに、よく鳥肌が立ちます。 大学生活が再開して数日が経ちましたが、夏休み前とは違う心構えが一つあります。 それは、経験・実践から学ぼうよ、とい…

serine

(=゚ω゚)ノ。 セリンについてのお話です。 セリンはアミノ酸の1種です。 アルファベットではserineと書きます。 三文字表記はSer。 一文字表記はS。 serineはラテン語で絹を意味する sericumから名付けられました。 絹の成分の一つであるセリシンというタンパク…

早めの帰宅

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 明日は学祭の準備です。 今日は授業でした。 標本のラベルを作り直そうか悩んでいます。 多分作り直しません笑。 今日は将棋部に顔を出そうかとも思っていたのですが、やめました。 今日は家でいようと。 最近勉強が足りないな…

Your Song

(=゚ω゚)ノ。 「Your Song」という曲についてのお話です。 Mr.Childrenの曲です。 朝、弟から、ミスチルの新曲の動画とともに「ミスチルいいね!」というラインが来ていました。 弟は僕に、時々動画を送ってくれるんだけど、思えば幸せな兄だなぁ、、、 ちょっ…

keep trying!!

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 今日は歯の治療に行きます。歯は大切にしているつもりですが、それでも虫歯があります。あと少ししたら行くのですが、ほんの少し時間があるので記事を書いています。 というか、大学のシラバスを見るためにパソコンを開いたの…

明日から後期

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 さっき、外で車に乗った人に話しかけられ、道案内をしたのですが、うまく伝えられてなかったかもしれません。向こうは、ありがとう、ありがとう、とか言ってましたが、すんなり着けるような説明ができてなかったので凄く申し訳…

中途半端

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 今日は予定がなく、外は嵐でしたので、一日中寮にいました。 今は雨が降っていません。ちょっと気分がブルーなので、この記事を書き終わったら走りに行きます。 何故ブルーなのかというと、僕は色々中途半端だなあ、と今強く感…

はじまりはいつも雨

(=゚ω゚)ノ。 「はじまりはいつも雨」という曲についてのお話です。 今日は雨ですので、この記事を投稿します。 皆さん、雨は好きですか? 僕は、雨が好きな人は多くないだろう、と思っています。 だって、濡れないようにするのが少々めんどくさいですよね。 「…

表現力

(=゚ω゚)ノ。 ブログを始めてもうすぐ1年位かなあ、というお話です。 サークルの集まり(特に何もやってない)から帰りました。もう少ししたらバイトに行かないといけないのですが、少し時間があるので、今思っていることを書いています。 もうすぐ、ブログを始…

冷静と情熱のあいだ

(=゚ω゚)ノ。 「冷静と情熱の間あいだ」という曲についてのお話です。 今回は器楽曲(インストルメンタル曲)です。 最近はずっとこの曲を起床のアラーム音にしています。 日本のヴァイオリニスト、ミュージシャンである葉加瀬太郎さんの曲です。 この曲は、小…

shape of you

(=゚ω゚)ノ。 「shape of you」という曲についてのお話です。 Ed Sheeranの「shape of you」 好きな曲ですが、今まできちんと紹介してはいませんでした。 有名だから触れなかったのかも。 この曲は僕が2017年に最も聴いた洋楽と言っても過言じゃないです。 ノリ…

ゲノムと未来

(=゚ω゚)ノ。 人類のゲノムについてのお話です。 「遺伝子を効率よく改変できる”ゲノム編集”を人の受精卵に行う基礎研究が、日本でも来春、解禁される見通しとなった」 ↑ニュース記事の一部です。 ココで、未来の想像をしてみます。 人口100憶に到達しようとし…

(=゚ω゚)ノ。 蚊についてのお話です。 蚊にも色々あります。 血を吸わない蚊もいるわけですが、そういうのはさて置き、私たちをしばしば刺している蚊についてお話したいと思います。 蚊は衛生害虫と言われています。 蚊の中にはハマダラカといった蚊もいます。 …

英語の勉強、今日から

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 夏という言葉を何回くらい言えば秋になるのだろうと、ふと思いました。 秋だ!っていう時期もそろそろですね。 最近、近くの総合公園でランニングしていたら秋を感じました。 その前日は、水族館に行きました。 水族館に行った…

離人症

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 2日前は水族館に行きました。一人で行ったのですが楽しかったです。そして昨日は、総合公園で限界まで体を動かしました。 昨日の夜は思考がごちゃごちゃして寝れませんでした。ごちゃごちゃしすぎていたので26×26とかそういう…

幸せって

(=゚ω゚)ノ。 幸せについてのお話です。 幸せは、そういう心の状態ですね。 幸せでありたい。 これは誰しもが思うことだと言い切って良いでしょう。 ココでは、「幸せに生きるためのマインドセットがあるとすれば、なんだろう?」という視点で色々書いていきた…

今日この頃

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 最近、英語の勉強のために買った本は「英語でガイド!日本丸ごと紹介辞典」です。 未だ全く読んでいません。 この夏は体づくりに取り組んでいます。運動もですが、とにかく体重を増やそうという目標です。別に僕は痩せすぎでは…

ストレスや不安への普段からできる対策

(=゚ω゚)ノ。 ストレスや不安についてのお話です。 ストレスや不安は必要なものだし、ストレスは成長の元とも言えますね。 でも、ストレスや不安が強い人にとっては、それらは軽減されてほしいものです。 押しつぶされそうなとき、体を動かすとか、深呼吸すると…

バイトから帰った

(=゚ω゚)ノ。 個人的なお話です。 バイトから帰りました。個別指導教師をやっていて未だ新米なのですが、個別指導というものは非常に特殊だと感じています。 わからないところをドンドン質問してくれる子は良いのですが、そうじゃない子は演習ばかりになってし…