ブログを書くこと

明日は4月4日、九州大学入学式。新入生おめでとう。 九州大学ってこと書いちゃいましたね。まあええや。 入学して一年。大学生活は僕をいろんなところで大きく変えました。一人暮らしするようになったというところが、僕の変化を生んだ最も大きい要因でな…

海と砂浜とお日様

今日はちょっとの時間海辺まで行ってきました。2、3か月に1回位はとくにあてもなく海に行っています。と言っても、近くの、自転車で20分くらいで着くところです。自然の中に身を置くのって気持ちがいいですよね。このいい効果って、自分がその場で感じ…

20歳の脳

今日の朝は変な夢を見て目が覚めました。 釣り道具のリールのギアを変えないと!みたいな夢でした。あまり覚えてませんが、つじつまの合わないハチャメチャな話だったのは覚えています。 起きて、こんな記憶はいらない、みていたとしても夢を忘れるのは記憶…

伊三郎製パン

友達がバイトしている伊三郎製パンに行ってきました。 友達はサンドウィッチを作っていると言ってたので、サンドウィッチはもちろん買いました。 一つ。 あと2種類、合計3個のパンを買いました。 メロンパンとブルーベリーのタルトみたいなの。 昔ながらのカ…

カモミールティー

カモミールティーを飲みながらspotifyでエドシーランの曲をシャッフルで聴きながらブログを書いています。今、eraserが流れています。最近、時の流れを強く感じてしまうONUHSです。 不安なことは毎日あるけど、こうやって寛げる時間があるのは幸せですね。こ…

通帳届いた

友達とカラオケに行ってきました。友達と遊ぶのは久方ぶりでした。 楽しく歌えたし、声の調子もよかったので思いっきり歌えました。といっても、最高音がmid2g以下の男性曲ばっか入れましたが。とにかく僕は楽しかったです。友達と話もできたし。 で。 帰っ…

類語

僕は類語が好きです。類語を調べるのが好きです。パソコンでインターネットのお気に入りには連想類語辞典っていうのを入れてます。同じような意味を持つ言葉は沢山あって面白いなあ、と思いながら、時々、連想類語辞典で検索しています。意味の細かい違いを…

親から

親からの荷物が届きました。 必要だった書類から朱肉から飲食物まで色々送ってもらいました。 嬉しいです。 ありがとう! 梅干しが入ってました。七折の梅の梅干し。僕が小さい頃好きだったやつです。見て、懐かしいなあ、と思いました。 通帳をつくるのに住…

住民票の写し

親に住民票の写しを送ってもらうことにしました。バイトの給料振り込みのための口座開設の時に必要なんです。早く来ないかなあ。来たらすぐ口座開設に行きます。バイトは順調です。 来週は雨が多いみたいな予報でした。外に出るのが億劫になちゃいますね。ど…

言えると癒える

言えないことって誰にでもあるんじゃないかな。恥ずかしいとか規則に反するからとか大切な情報だからとかの理由で。 僕も言わないだろうこと、言う価値ないだろうこと、を色々持ってると思う。でも、このブログはすべてをさらけ出すっていうのは心情的にも物…

シンドイとツカレタ

今日は久方ぶりに忙しい1日となりました。 今は、しんどいっていうより疲れたって気分です。 シンドイとツカレタの使い分けってどんなんだろう、って気になるけど、もう疲れたので調べるのがしんどいのでやりません。 一つ言うと、しんどい気分っていうのは…

まだ待ち

教師バイトへの連絡を大量にしてしまいました。連絡が来て面接を受けるのは1週間後?とかだそうです。どうなることか。 今日は雑多なことを終わらせてから、なんとなく頭がいたかったのですが、それから『新将棋は歩から』っていう本を読んでいたら気分がよ…

バイト

バイトバイトバイト、バイトを食べると、、、カモメですv、、、っていう、結構前にどこかで目にした言葉が思い出されました。どうでもいいですね。 2年になったらバイトをしようと思っていて、今、本格的に電話したりしていますが、進捗状況は悪いです。 …

ブログアイコン変えた

ブログアイコン変えました。 このアイコンは長く使うようになる気がします。それは、今まで使ってきたアイコンよりも奇妙さがかなり軽減されていると思うからです。 クロヒカゲモドキの裏羽の模様とか、腹びれの無い魚のイラストととか、まあ突っ込みどころ…

適度な柔軟さ

柔軟に考えることができるのは良いことですね。 でも、柔軟に考えるってどういうことでしょう。言い換えると、例えば、臨機応変に対応するってことですね。 柔軟、と言いますが、決して可動域が広いだけを意味せず、この場合は、状況に合っているという意味…

体調悪い

ブログの更新がしばらくありませんでしたね。 少々忙しい日々を過ごしていました。 にしても、昨日から体調が悪いです。 昨日は、鼻水が出ていました。夜は、胃痛が酷いのが2〜3時間続きました。気分も少し悪かった。下痢はないです。今日は、頭が少し痛く、…

3月1日

昨日の記事で、3月に入った、とか書いてたけど、3月に入ったのは今日じゃん! カレンダーを見てない日が数日続くと日付が分からなくなるものですね。 今日は、比較的色々あった1日でした。まあ、詳しい今日あったことは書きませんが、、、。 特に何もせず過…

梅の花

梅の花が咲いていました。春ですね! 2月4日の立春はかなり過ぎましたが、僕は3月の今日になってやっと、確り春が来たんだな、と感じました。 3月は積極的にいろんなことをしたいな。1か月後に良い3月だったと言えるようにしたいな。 ちなみに僕がみたのは白…

春の空気と光とコーヒーの匂い

懐かしいようで新しいようで。 そんな気持ちを春の空気と光とコーヒーの匂いは起こしてくれました。 今日の朝。 懐かしいっていうのは、昔のことが思い出されて心が惹かれる、ってことですよね。 新鮮に感じるっていうのは、新しいものとして生き生きしてい…

大学2年

四月から僕は大学2年生です。 サークルでは1年生の先輩になるなんて、なんか想像つかないなあ。 自信を持ってというか、ありのままの気楽な自分をもっと出していきたいな、と思っています。 将棋サークルで将棋が僕より将棋が強い人も入ってくるだろうけど、…

進化と退化と変化

進化は、生物学的には、生物が世代を経るに連れて変化するということ、です。 退化は、生物学的には、発達の対義語といっていいでしょう。目が退化しているので光を感じることすらできない洞窟に住む魚、みたいに使いますかね。 進化も退化も変化の一種です…

悲しいお知らせの取り消し!

昨日、線形代数の成績が出ていました。 A、B、C、D、FのうちのF!!! 今日、先生にメールを送ろうと思っていました。でも、今日の朝、今見ると、Dになっていました。 D、、、。 なぜ変わった? K先生ありがとう?! 正直うれしかったです。再履修しなくてよ…

今日みた夢

怖い夢を見ました。 ドイツ語の授業で音読をしていると、何故か歯が抜けて、授業が終わって歯医者の所に行こうとしたんだけど、顎が変な感じになって、それから、歯を食いしばってみたところ、歯が、まるで脆くなった岩肌のように、崩れるようにして全部抜け…

精神的に強い人とはなんぞや

精神的に強いとか弱いとか言いますよね。 ふと、思ったんですけど、そもそも精神的に強い人って、どういう人のことを言うんでしょう。 感情の波が少ない人?これだったら、例えば熱さを感じない人が熱い物を持って、精神力あるね、なんてなるから感覚的に遠…

思考

最近ちょっと思うことなんですけど、ネットの書き込みとか短い会話とかだと、その発言が色々物足りないなあ、あんまり思考してないみたい、って感じます。 やっぱり、限られた時間で何かを表すのはとっても難しいです。 特に僕は苦手です。 対話するときって…

寛げるでしょうか?

明日、帰省します。1週間くらい帰省して、またFUKUOKAに戻ってこようと思います。 帰省して、絶対にしたいのは、”THE NEW HISTORY OF LIFE ”っていう本を読むことくらいです。あとのしたいことは付属品として頭の片隅に置いておくくらいにしましょう。 これ…

私は一喜一憂

期末テストが無事に?!終わりました、ので、春休みに突入となります。 春休みなんで、なんでもできるー、、、とは直ぐにはいきません。部屋の片づけ、プリント整理、寮の入居届の提出、帰省の手続き、予定の確認、親との連絡、、、やっておかなくちゃならな…

止まっても運ばれ行く時の中さ

明日テストですが、自信ないですが、まあ、時間がきて、テスト受けて、そしたら、何はともあれ、春休みです。 えー、正真正銘の、れっきとした、大学によりきっちりかっちり認可を受けた、明瞭爽快なる、春休みです、ドンッ!! 体調崩すとか、寝坊だけは、…

LOVE UNDERSTANDING POSITIVETY

最近いろんなものに対してloveとunderstandingとpositivity を適用して考えてる。 線形代数疑問が多すぎて手掛かりが少なすぎる。計算多いし。証明も一筋縄ではいかない。 苦手だす。 線形結構好きって気持ちで勉強してみてる。 線形好きだからやってるだけ…

自動販売機

さっき寮の自販機で飲物とグミを買いました。グミを買ったら、普通一つ降ってくるところが二つ降ってきました。 受験期なんで、世間的に、落ちるよりも、降るって表現のほうが悪気がないかと、今思いました。いや、むしろ余計か。余談です。 で、考えてみれ…