にのやをつぐ

いまだからこそ

無駄

居所申請申立書を印刷していないことに気が付いた。明日の朝、大学に寄って印刷する必要がありそうである。面倒くさい。が仕方がない。ということで、明日はやはりバタバタしそうなので、明日の分の日記も今日書いておく。 書いたから書かなくて良いというの…

近況

良い天気。今朝はカウンセリングを受けた。特段の悩みもないので、近況報告的な話をした。前回から2ヶ月振りである。話していて、そういえば2ヶ月前はそんなことしていたなと振り返る。当たり前ではあるが、研究もプライベートもどんどん変化しているという…

文具

生活を振り返ってみると、似たような無駄を何度も経験しながら、少しずつそういうものが改善されている気がする。つくづく継続であると思う今日この頃。 今週の金曜日には、パスポート申請のために天神に出かける予定である。と言っても、遊ぶわけではない。…

効率

昨夜は実験で不手際があり、結局天辺まで作業をすることになった。今日に回しても良かったのだが、やらない後悔の方が大きいと思っているのでそういう判断をした。ギリギリまで寝て、大学にいくのはいつも通り。リズムは乱れていないが、日記だけは朝書く時…

散髪

昼食後。黒いカフェインを飲んでいる。コーヒーのことであるが、最近はメタファーが好きなのでメタファーで書いてみた。井上陽水の歌にあるように、南の国の情熱のアロマというのも良い。同じものを指しているのにニュアンス、イメージが変わってくる。鮮や…

宅飲

昨日は友達と宅のみをした。冷凍ポテトを油で揚げて、それをおつまみにお酒とソフトドリンクを飲んだ。6時間くらい。ゲームをするとかではなく、とにかく話した。彼とは大学生になってからの付き合いなので、もう8年。長い付き合いでも、話すことは尽きない…

朝食

朝起きて、ブルーベリーのパンケーキを作る。コストも時間もあまりかからない。もちろんコンビニで買うよりは時間がかかるのだが、おそらく手軽に作る朝食の類に分類できるように思う。おススメなので、ちゃんと記録しておくことにする。 ブルーベリーは業務…

半分

ASKAさんの昔のツイートに「人生、ずっと半分だよ」という言葉があったことを思い出す。改めて見つめ直してみると、ここまで来れて良かったという感情と、まだまだではないかという感情の両方がたしかにある。楽しさと悔しさ。半分半分である。 別の見方をも…

生活

全体的な生活リズムは悪くない。一応、夜型から朝型 (中間型) へのシフトが達成されつつあるし、無理をしているという感じもない。これからとしては、まだ理想の起床時間と実際の起床時間がピッタリ噛み合っていないので、現実的な落としどころを見つけたい…

制約

肩が凝った。昨日はデスクワークが多かったからかもしれない。もしくは……と書こうとしたが、それ以外は思い浮かばない。一週間前に友達と肩凝りの話をして、そのときはどうも無かったのに。不思議な話である。 さて、今日から英語の勉強。ということで、とり…

雨水

理系図書館のエントランスで、片手には珈琲。朝には書けなかったので今書いている。 外は雨である。僕は基本、明るい天気が好きであるが、こういう、しとしと降る雨も良い。エネルギッシュに、というよりは、ゆっくりと時間を感じる時間、感じたい時間である…

計画

実は、週一でのアルバイトを考えている。 とはいえ、とりあえず1、2週間は、今の生活を安定させることに集中し、余裕がどれくらい作れるかを判断したいと思っている。 焦りは禁物である。スモールステップを自分に言い聞かせている。 バイトをする理由として…

買物

お好み焼きを作って、食べて、昼寝をしていたら、もう随分と眠ってしまった。意外と疲れていた?今、鏡で顔を見ると想像よりもすっきりしていたので良かった。プランA、プランBとあったのだが、プランBにしようと思う。これから買い物に行く。 そういえば、…

十時

昨日は遅くまで研究していた。24時に帰宅。それから何も考えず、風呂に入ったり、歯を磨いたりして寝た。25時を少し過ぎたあたりだったと思う。 何も考えず、と書いたが、そう言えば寝る前にいくつかメモ書きを残していた。考えたいことについてのメモであっ…

九時

7時くらいに起きることにしていたのだが、まだ眠いということで1時間くらい伸ばした。寝れるということは、身体が欲しているということだろうか。睡眠の質が低いとも思えない。別に根拠はないが、質はいつも通りの気がしている。 ……時間も時間なので、今日は…

春眠

研究室に来た教授に声をかけられ「勝負所だね」と言われた。これまでも言われてきた気がしなくもないが、確かにそうであることは間違いないと思った。 今日から朝型、中間型の生活。昨日は時計が天辺を回る前に寝ることができた。友達にモーニングコールをか…

朝活

朝型の生活に切り替えようと思う……とは言っても、研究室から帰り、ゆっくり風呂に浸かり、髪を乾かしている頃には22時は回っている。そう考えると、6-7時起床なので、中間型である。 理由は2つある。1つは、朝食をゆっくり食べたいから。もう1つは、夜の日記…

黄昏

ここ数日は、井上陽水。ヨルシカがMake-up Shadowをカバーしているのを聴いて良さを再認識した。同じ曲を何度もリピートしている。妖しげで上品な歌詞もそうだが、なによりメロディーが良い。口笛で吹きたくなるなと感動しながら、今何を書こうか手探りで書…

春風

これから買い物にでも行こうと思うのだが、PCを持っていくのは重い。また、大学に取りに帰るつもりはないので、それならば、と昼に書いている。 よく寝たからか、気分は晴々としている。外はかなり暖かくなってきた。やはり僕は、冬よりは春、秋。もっと言え…

電話

久し振りに井上陽水を聴いていたら、弟から電話がかかってきた。今は新社会人としての研修期間ということで、新しく憶えなくてはならないことが沢山あるらしいのだが、とりあえず元気そうにしていたので良かった。 2人部屋ということなので電話のタイミング…

方向

昨日、今日と、先輩から実験を教わっていた。相談をしてからは即決であった。やはり先輩も色々と忙しいので、これは非常にありがたいことであると感じている。 新年度になっての数日を振り返ってみると、新しい階段のステップは悪くないし、気持ちの切り替え…

朝食

東京の友達からモーニングコールを頼まれた。朝8:00ということで、僕もそれに合わせて起きる必要がある。いつまで続くのかは未知数であるが、僕の自由奔放な生活リズムの矯正にも働きそうなので、良いことだと思っている。 少しずつ早寝早起きに近づけていき…

今週

今週は焦らず、ゆっくり過ごすようにしている。 というのも、今週はちょうどそれができる時期ということで、この滅多にない時期を最大限に生かしたいと思うのである。 例えば、考えなくていいことは考えない……普段の僕はどうしてもこれができず、思考のトレ…

経験

新年度初日。 ミーティングには新入生が来ており、順番に軽く自己紹介をしていく場面があった。新入生のうち、1人はソフトボール部出身、もう1人は生物研究部出身だったのだが、一応僕もソフトボール経験者 (小学校) であり、生物研究部出身なので、共通点が…

一日

買い物をして、いつも以上に片づけをして、という3月31日。 そして新年度になった。 研究では、2月から手掛けていたテーマが行き詰まり、違う方向性でまた始めることになった。力を注いでいたものが開花しなかったことは残念だが、内省しつつ、次のこと、今…

英彦

友達と英彦山 (北岳) に登った。 朝6時に九大学研都市駅発の電車に乗り、電車とバスを乗り継いで、銅鳥居に着いたのは10時前である。 まず、真っ直ぐに階段を上って、英彦山神宮に向かった。ミツマタの花が綺麗に咲いていて、その名の通り、枝が3つに枝分か…

月末

研究とプライベートの両方でターニングポイントがあった。 明日は朝が早く、だらだら書くことができないのだが、また明日、明後日にそのことについて書こうと思う。 もうすぐ新年度。という感じがしてきた。

友人

東京の友達からメンヘラな電話が来た。最近、いつもである。 優しい声で慰めるのは、相手のプライドを逆なでしそうでできていない。 そうなるとどう話したらよいのかが分からないし、向こうから電話をしてくるのに口数が少ないというのも悩ましい要素で、僕…

表現

研究室から書いている。金曜のディスカッションに向けて、データ整理をしたり、将来書くことになる論文の構成を考えたりしている。 上手くいっていない現状……これと向き合うのは大変骨の折れる仕事である。が、第一にこれは自分のやりたいことであるし、それ…

用意

今年度は思うような研究結果が出ず、はっきり言って悔しい思いをしたというのがあるので、新年度からは新しい流れを作りたい。 そんなことを強く感じる今日この頃であるが、僕が所属する研究室の、僕と同じグループに新入生が入ることが決まり、僕を取り巻く…