すーののメモ

どんなことがあっても♪

バーチェルグンタイアリ

(=゚ω゚)ノ。

バーチェルグンタイアリについてのお話です。

 

グンタイアリって知ってますか?

 

グンタイアリは南米に住むアリで、軍隊のように固まって大群で行動するアリです。もっと正確に言えば、グンタイアリというときはグンタイアリ属のアリをまとめて指すか、その中でもとりわけ有名なバーチェルグンタイアリを指します。

 

eciton burchellii(バーチェルグンタイアリ)


Army ants (Eciton burchellii)

直で見たことはありませんが、特に兵隊アリは何とも言えないカッコ良さがあると思うので好きです。

 

 外見からしてとっても個性的なアリですよね!大きな顎を持ちながら、か弱そうにも見えるその姿が素敵ですよね(押しつけ)!

 

100万匹とかいう群れで行動し、小動物を襲って食らうそうです。

1匹やそこらだったらソコソコの可愛いさですけど、100万匹となれば、可愛さ100万倍ですね笑。冗談。アリの中で埋もれる自分の想像はできませんが、恐怖に違いないです。

 

実際、バーチェルグンタイアリは恐れるべき生き物の一つと言われています。

 

小型のライオンさえ襲うと小さい頃に本で読んだことが、、、ありませんでした。それは、サファリアリか何か別のアリでした。だって、ライオンは南米にはいないでしょ!

 

ま、とにかく、バーチェルグンタイアリはカッコ良いです。

 

 最後に僕が小さい頃に撮ったアリの写真を載せときます。

f:id:onuhs:20180507205618j:plain

 

ばあちゃん家によくいました。

(=゚ω゚)ノ。