すーののメモ

どんなことがあっても♪

週末に生物関連の話題

ここ一週間くらいは毎日ブログを更新しています。これが良い事かは分かりませんが、再開して未だそんなに経っていないので、そういう点からすると良い事だとおもいます。

といってもブログを書くというのは、時間を要します。僕はブログをササッと書いているほうだと思いますが、自分の時間を使っていることは確かです。

最近は毎日更新している、と言いましたが、書きたいことがある日が続いているだけです。僕はブログには縛られたくありません。日課だから今日も書かなきゃ、とはしたくないんです。でも、逆説的ですが、ブログを気楽に続けるためには、ゆるーいルールを自分の中で定めたほうがいい、と思います。

それは、ゆるーいルールを定めることで自分はベースはちゃんとしてると思うことができ、最近やってないなとか、最近やりすぎだなとか、考えなくて良くなり、よりよく楽しめると思うからです。僕たちは軸を持ちたがる生き物ですね笑。

実際、1日2記事以上書かない、週末に生物関連の記事は1つは出す、というゆるーいルールを考えています。最低、週1記事書く、ということですね。

話は変わりますが、今雨が降っています。

日光を浴びにチョイと外出しようと思っていたのですが、雨なので今日は家にいようと思います。結構降ってるんだよな。今日は5月13日、もうすぐ梅雨ですか?

5月13日、、、って母の日じゃん!

僕はプレゼントを贈ったりはしないです。今までも何もしてないんですよね。家族に関わらず友達とかにも自分からプレゼントとかあげたことないです。なんか、やってあげてる感が出るのがすごい苦手なんです。それに、今の自分は稼ぎは無いと言っていいので、そんな自分がプレゼントを買うのは、変だと感じてしまいます。考えすぎて捻くれているかもしれません。

誕生日とかには感謝の気持ちを伝えますよ。

母の日や父の日や敬老の日勤労感謝の日や、、、は特に何も言ってきてないし、今年も何もしないと思います。

でも、当たり前にいると思っている、大事な人といつお別れになってしまうかは分かんないんだよな。そう考えると、もっと積極的になったほうが良いとはわかってるんだけどね。