すーののメモ

どんなことがあっても♪

ハト

f:id:onuhs:20180516124552j:plain

大学内にハトがいました。

巣を作っているようでした。オスとメス二匹で巣を作っているようでした。片方は巣にずっと居て、片方が巣の材料を持ってくる、ということを繰り返していました。

巣を作っているハトに近づいても逃げようとはしませんでした。これは恐らく、身の危険があるとは感じていながら、巣を守ることをもっと重要視しているからでしょう。

写真を一枚撮らせてもらいました。ちょうど片方のハトが巣のところへ、巣の材料となる枝を持ってきているところです。

ハトも大変だなぁと、しばし傍観していました。

ところで、なんでこんなところに巣を作ろうとしているのでしょうか?他にいい場所は無かったのでしょうか?

ここは人が頻繁に通るところです。居心地がいいわけがありません。だって、僕みたいに近寄ってシャッターを切る人もいますので、、、。

ひょっとすると、大学が大学として、どこか別のところに移動させるかもしれませんね。

ハトは孵化して巣立ちするまで、1から2ヶ月はかかるのです。

早っ、と思いましたか?

でも、ハトにとっては長いでしょうね。

その期間常に、人が通るストレスを受けていないといけないので大変でしょう。

僕は、多分、あの場所がそのままあって、3ヶ月後かそこらで子供が育ってるっていうのは、考えにくいのではないかと思います。

今後、どうなるか様子を見てみようと思います。