すーののメモ

どんなことがあっても♪

ホタル

(=゚ω゚)ノ。

ホタルについてのお話です。

 

ホタルが飛び交う時期は5月の下旬から6月の中旬くらいです。勿論、地域によって多少違います。南のあったかい地域ほど早くホタルが出てきます。

 

去年僕はホタルを一人で見に行きました。何かの用事のついでに、夜でしたが、ホタルがみられると聞いていた川の近くに行ってみました。すると、草むらの中で光っているのを見つけました。僕はそれを手に取りました。周りに他のホタルの光はありませんでした。最後の方に残ったホタルだったのかと思います。

 

ホタルの光、、、とても美しいですね。

 

ホタルの光は生物発光で、簡単に言うと、ルシフェリンがルシフェラーゼとmg2+の存在下で酸化されてオキシルシフェリンと二酸化炭素に分解されるんですけど、このオキシルシフェリンのカルボニル基が電子的に励起された状態にあって、それが基底状態に戻るときに光が放出される、そうです。←と、ゲームで昔覚えた

f:id:onuhs:20180514212550j:plain

去年、ホタル持って帰りました。可哀そう、持って帰ってどうしたいんだ、と自分でも思いますが、持って帰りました。そして家で撮った写真です。

そして、このホタル、写真を撮ってから、行方不明になりました。

僕の部屋の隅で死んでしまったのかもしれません。

そうだとしたらこのホタルは今頃僕の事を呪ってるかもしれませんね、、、謝ったら生き返るでもないけど、ごめんなさい。生きているものを粗末に扱うなら、生物好きって名乗る資格ありませんね。そんなことを考えました。

 

ホタル、今年も見に行こうかな。

 

たぶん一人でですが。

 (=゚ω゚)ノ。