すーののメモ

どんなことがあっても♪

ささやかな空き時間

今、僕のささやかな空き時間です。

今日はサークル活動とバイトがありました。僕の中ではアクティブな1日になりました。

明日は眼鏡の度を変えに行こうかと思っています。つまり、明日も外出して色々することになるでしょう。

今、エドシーランのアルバムの「ディバイド」を聴きながらこのブログを書いています。ディバイドの中の曲は結構聴きました。でも、僕はこの中の16曲全部覚えるくらいにしたいと思っているので、これからしばらくは色んな音楽に手を出すのはやめて、これを頻繁に聴きます。僕は英語の聞き取りが得意ではありません。僕にとって英語の曲は、聴けば聴くほど、聴こえなかった音に気付くようになります。意味を持つ単語としてちゃんと聴き取れないものもあるし、そもそも歌詞を見ながら聴いても、え?発音してない?!ってなるのもあります。でも、何度も聴いているとその両方が聴きとれるようになってきます(歌詞にあっても本当に発音されてない単語もあるでしょうが)。

あと、できれば歌えるようにしたいと思っています。歌詞を覚えていれば歌える、とはいきません。eraserはアルバムの最初の曲ですが、発音が速くて練習しないと口ずさめません。実際、僕は未だ1番しか歌えません(1番と2番がある)。でも、練習していると確実に英語の読み方がうまくなっているという感覚が得られます(実際上手くなっているかは分かりません)。

大学生になって英語の勉強はしないといけないな、と思っているのですが、TOEICの勉強は未だする気になりません。3年になったらTOEICの勉強を否が応でもやらないといけないようになるでしょう。それまでには、このアルバムをコンプリートしたいです。

楽しめることこそ力の証である。

って言うでしょ。逆に、楽しめないのに力をつけるというのは極めて困難だと思います。

楽しんで勉強したいと思う今日この頃です。

時間は待ってはくれませんが、、、。