すーののメモ

どんなことがあっても♪

作業と安心

自分でいうのもなんですが、ここ数日は非常にハードな日が続いていました。

今、学校の勉強もしなければならないのですが、気分転換にブログを書いています。

今、英文和訳をしていたのですが、そう作業をしていると疲れが軽減したような気がしています。不思議です。でもこういうことって結構あるような気がします。

たぶん精神的に疲れている場合は作業をすることによって気分が良くなるというのが往々にしてあるのだと思います。

今日は忙しい日でしたが、疲れすぎていたので授業が終わって帰り、5時から7時までは寝ました。それで少しは体力が回復しています。でも精神的には楽になってません。その2時間で悪夢を見ました。僕は人間じゃない妖怪みたいな何者かが登場する夢をよく見ます。今回もそれでした。簡単に説明すると手の甲にハンコみたいなのをつけられ自分が人間ではなくなる夢でした。

ま、夢の話はさておき、今日の今、作業をしていると、一人で家で黙々と作業をしていると、楽しくなってくるというか安心してくる、ということを思い出しました。

作業興奮が関係しているんでしょうか?

雑念が消えるのですっきりした気持ちになるんでしょうか?

とにかく、多少しんどくても机に向かってみるべし!というのが分かりました。

もうすぐ中間テストがあるんですよね。今週勉強しないと本格的にヤバいのが分かっています。今週は本を読んだり音楽を聴いたりサークル活動をしたりするのは控えて家で勉強しようと思います。勉強以外の事は結構やってきましたので、今週くらいはそうしないといけないと思います。

ブログは家で勉強していて、吐き出したいことがあったら書こうと思います。