すーののメモ

どんなことがあっても♪

日焼け

体質でしょうか?僕はあまり日焼けで肌の色が濃くなったことがありません。しかし、日光にあたって皮膚が赤くなることはしょっちゅうあります。

今がおそらくそれです。僕は眼鏡をかけているのですが、目の周辺は綺麗に赤くならずに、鼻や頬らへんが軽く炎症を起こしています。3日ぐらい続いているので、皮膚科に行ったほうが良いのではとも思っています。両肩のあたりも100から500円玉くらいの大きさでそれぞれ一カ所ずつかぶれてるんですよね。服がちょうど擦れるようなところです。

僕は皮膚が弱いほうではないかと思います。実は僕は体を洗うときにあまり洗剤を使いません。あのタモリさんは洗剤を使わない入浴法をしているみたいです。

ヒトの体はちゃんと適応力がありますので、洗剤を使うスタイルの清潔法でヒトは上手くやっていけるとは思います。でも、僕の場合は、毎日洗剤を使って体を洗うと肌の調子が悪くなるので、洗剤を使わず、汚れはお湯で落とすようにしています。

体の洗い方に限らず、歯の手入れの仕方、食事の仕方、寝方、話し方、歩き方、座り方、、、日常生活において、現代日本で標準的だと受け入れられているやり方を僕は疑ってみる必要があると思います。人の体のつくりからしてそもそも不合理なこともあるかもしれないし、個人レベルで(アレルギーとか)合わないこともあると思います。

勿論、ある習慣が人生レベルで自分の体にとってどのような影響を与えるのかというのは分かりません。なので、周りを見て動くことになります。しかし、まわりというのは慣習だけではありません。人類が近年得た様々な情報もそれに入ります。

100年後には歯ブラシで歯を磨いているでしょうか?違うかもしれませんよね。私たちが信じている実際的なやり方が歯ブラシで磨くというやり方なだけです。

今の日本からみて昔の日本には変な風習がいっぱいありました。今の日本からみて世界には変な風習がいっぱいあります。おそらく、未来人からみて現代日本にもおかしなところが星屑のようにあると思います。

というか、僕がこれから長く生きるなら、社会レベルで、生活仕方の色んな変化があるでしょう。そういった変化に対し良いものを素早く受け入れていける人でありたいです。