すーののメモ

どんなことがあっても♪

僕の音楽の聴き方

(=゚ω゚)ノ。

僕の音楽の聴き方についてのお話です。

 

音楽を聴くとき、僕は大体スマホにイヤホンを繋いで音楽を聴いています。

偶には、スピーカーで聴くこともあります。

僕が聴く音楽は以下の3つに分けられます。

 

洋楽(歌)

邦楽(歌)

インストルメンタル

 

インストルメンタルの曲はあまり聴きませんが、スピーカーで流して会話したり作業したりするBGMとして聴くには最適と思います。

なんでもいいからインストルメンタルの曲を色々知るようにしたいです。今年の大学の後期にしようかと考えていることです。

 

僕は洋楽も邦楽も聴きます。邦楽は、自分の母国語なだけあって、そういう点で心によく響くので聴きます。洋楽は、やはり、邦楽より存在が大きいです。邦楽にはないリズム感もあるし、歌詞もあります。邦楽だけに留まるのはもったいないと思うので聴きます。僕は、どちらかと言えば洋楽の方が邦楽よりも多く聴いています。好きな曲聴きなれた曲を聴きたいときはそれを聴きますが、普段はあまり聴いてない曲頭に残っていない曲を聴きます。

 

僕は自分が音楽を以下のように聴くべきだと思っています。

 

適度に偏って聴きたい!

聴きすぎるのはダメ!

きちんと聴きたい!

 

そういうわけで、僕は少々音楽の聴き方を試行錯誤してるところです。

 

現在は、3つやってることがあります。

 

1つ目は、夜に、起床のためのアラームを設定するのですが、その時に毎日違う曲にするということです。重複することはありますよ。目新しい曲をしばしば設定します。

2つ目は、素敵と思った音楽を色んなプレイリストにして集めて纏めておくことです。毎年3曲だけ追加していくやつがあります。プレイリストはシャッフルで聴くことが多いです。

3つ目は、毎年1回は新しい音楽をレンタルするということです。好きなアーティストは自分と大体同い年から年寄りまでいますが、やはり新譜を聴くのが最高です。

 

楽しい習慣なのでしばらくこのまま続けるでしょうが、また変わると思います。

(=゚ω゚)ノ。