すーののメモ

どんなことがあっても♪

表現力

(=゚ω゚)ノ。

ブログを始めてもうすぐ1年位かなあ、というお話です。

 

サークルの集まり(特に何もやってない)から帰りました。もう少ししたらバイトに行かないといけないのですが、少し時間があるので、今思っていることを書いています。

 

もうすぐ、ブログを始めて1年になります。実は、いつ始めたのかハッキリわかりません。古い記事を一回消したからです。それでも恐らく確かめる方法はあるのでしょうが、わかりません。まあ、別にどうでもよいです。大体1年という情報で十分だと思っています。

 

1年たちましたが、ブログ名からブログのスタイルまで色々なところが変わったと思います。でも、今気になるのは、僕の文章力についてです。レベルは低いかもしれませんが、今までの人生で一番文章を打っただろう、というのがこの1年でした。それなりに文章力が上がっているのではないかと思うのですが、実感はありません。それどころか最近感じるのは自分の文章力の低さです。

 

昔からほとんど変わっていないのですが、僕は、文章を書くときにあまりビジョンがしっかりしていません。大体こういうことが言いたい、というのはあるのですが、それしかありません。これは僕が話すときにも当てはまっています。思いつきで話すから、非常に不安定になります。ブログは立ち止まれますが、会話は立ち止まれません。そこで、自分の思考の欠点が露呈するんです。

 

加えて、語彙力もそんなに上がってない気がしてしまいます。中学生ぐらいが日本語の語彙が一番増えていた時期でした。その時は、自分が確かに知識が増えていると感じられました。加速度を体感できました。でも、今は違います。文章を書いているにもかかわらず、語彙は殆ど増えていません。使い方が上手くなっているのかさえ疑問です。意識が足りないのかもしれませんね。アーチストのASKAさんは毎曲に使ったことのない単語を入れていると言います。僕も新しい言葉や表現を積極的に取り入れる意識をしないといけないと感じています。

 

今、数秒手が止まりました。迷っていたのではなく、もう特に書きたいことがないと思ってしまったからです。でも何か書きたいような気はしているのです。何か書きたいような気がしているのに、特にないか、と思ってしまう自分が少しもどかしいです。

 

今、外は風が吹いています。雨が降っています。台風が近づいています。次の記事は、雨に関する曲の記事にしようかなと思いました。

 

こういう感じの文章を書いたのは久しぶりです。スピードを意識して書いているので、今の僕が文章力を高めるにはこういう記事を書くのが良いと思っています。

 

それではもう少しでバイトです。

 

雨だけどあるな。

(=゚ω゚)ノ。