にのやをつぐ

今だからこそ

中盤

今、教育実習中である。ちょうどキリがいいので、少し気分転換に日記を書いている。教育実習も、もう中盤である。山場だと思う。慣れたかと言われれば全然であるが、今日は少しばかり、収穫があった。

月曜から朝のホームルームを任されている。今日で3日目であった。

いつも、連絡事項以外にも何かしら話すことにしているが、今日は僕が中学生の頃のエピソードを話した。緊張しており、ぎこちなさがあったのではないかと思うが、生徒は集中して聞いてくれたと思う。

ドッと笑う瞬間があった。教育実習が始まって初めてのことだったので、その瞬間は心の底から真ん中から、「やった!」と思った。

しかしながら、まだ生徒が反応に困るような話をしてしまうことも往往にしてあるので、改善していきたいと思う。

では☆