新しい書き方

 ちょっと新しい書き方をはじめてみたい。その書き方は「具体的に書く」ということである。具体的に書くことは自分にとってはむずかしい。でも、それはとても魅力的なものだと思っている。

この日記はベッドに寝そべりながら書いている。ベランダのすぐ近くであるが、網戸にしていて、ちょうど涼しい空気が入ってくる。最近は相変わらず虫の声が響いている。「ぎ―」とか「しゅしゅしゅしゅ」とか聞こえてくるが、どんな虫かは想像がつかない。

「かなかなかなかな」…ヒグラシの声が聞こえている。この鳴き声はわかりやすい。ヒグラシの声を聴くと、せつなくなる。何かが終わってしまうような、そんな気持ちになる。おんなじことを思う人は少なくないはずだ。

明日からいろいろ書いていきたい。

では☆