にのやをつぐ

いまだからこそ

シャワーのような音

よく聴くBGMがある。葉加瀬太郎さんの曲から12曲を選んでプレイリストにしたものである。このプレイリストは歌詞が入っていないので、作業に集中することができる。リラックスしながら作業したいときに聴いている。

聴き始めて、今ちょうど最後の曲になった。「万讃歌」という曲である。東洋の雰囲気がある曲で、自然の移ろいや人々が紡いできた歴史を思わせるような曲である。

なんだかせつない。最近のこのせつなさはどこからくるんだろう……多分、いろんなことに対して、もっと上手にやれるはずだという感覚が濃いからだと思う。

緊急で重要なことをやる。これに尽きると思う。何がいいのかは難しいけど、自分の中で強く思って判断した、その記憶があるなら、空虚な気持ちにはならないんだろうと思う。

AM5時。ヒグラシの鳴き声が聞こえた。シャワーのような音を浴びていると、なんだか清々しい気分になった。きっと物事はこういう感じで単純なんだと思う。でも、どこか小さなところをこじらせて、複雑にしなくていいところまで複雑に考えてしまう。そいうのを減らせたらいいのにと思う。

では☆