にのやをつぐ

いまだからこそ

「過去」と「未来」と「そのつど」

今日もつかれた。つかれたが研究のことが前向きに進んだ1日であった。

研究室から帰ったら、今日のことを整理して風呂に入った。そして、昨日もそうだったが、風呂に入って少しすると、なんだか眠くなったので、少し寝た。

そのまま寝るようにして、早く起きて、というサイクルにはならない。なぜなら、日記があるからである。日記を書かないと、もう1日が終わらないような体質になっている。良くも悪くも。

今日は、院試勉強は微妙な1日であった。というか、これから少しやろうと思う。明日は10時過ぎに研究室に行くとして、8時に起きれば充分である。2時に寝れば6時間は寝れる。今は頭が冴えているし、これから90分は集中できる。

僕は、Evernoteが習慣である。Evernoteには「過去」というタイトルのノート、「未来」というタイトルのノートがある。この2つは僕が毎日使うノートであるが、最近、この2つノートが(今という時間にとって)有意義なものに感じられることが多くなった。まだまだ改善の余地はあると思うが、スタイルが確立してきたのでうれしい。

「過去」のノートと「未来」のノート、そして「そのつど」の日記は続けていきたいと思う。

では☆