すごい人がすごい理由

研究室の先生方に昨日あった院試の口述試験に関するコメントをもらった。先生方は具体的なアドバイスをくれた。「いつでも1分間で研究内容を話せるよう、丁寧に考えておくといい」「相手が考えていることを確認するため、積極的に質問を挟むといい」と言われた。准教授に意見を求めたときは、僕はさらっと流されると思っていたのだが、実際は熱心に教えてくれた。その話を聞く中で、その先生に限ったことではないけど、「すごい人がすごい理由」がわかったような気がした。

院試が終わったばかりであるが、今日は頑張ることができた。この夏の間にやりたいことは山ほどある。それをひとつずつ進めるために明日も頑張りたい。

では☆