にのやをつぐ

いまだからこそ

今まであまり書かなかったテーマ

ウォーキングデッドをシーズン8まで観終わった。シーズン9も16話くらいあるのだが、シーズン9は少しずつ、ぼちぼち観たいと思っている。プライムスチューデントに登録したのが4月半ばなので、6か月間の無料体験には余裕がある。

ウォーキングデッドを観ていて、今どう生きたいのかを明確にすることの大切さを感じた。スティーブ・ジョブズの「If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?」という言葉がウォーキングデッドの隠れたテーマなんじゃないかと、そんなことさえ思った。僕は、どんな状況になろうと、楽しく素敵な道を探る人でありたい。そこにワクワク感を感じていたい。

さて、今日は今まであまり書かなかったいろんなテーマについて書こうと思う。

まずは、お金について。お金を稼いだ経験といえば少しのバイトしかない。正直、ほとんどお金のことは考えていない。今は学ぶことを第一に考えているし、特に買いたい物がないからだろう。まあ、「お金を使う時には相応の時間をとって考える」という姿勢は大切にしているが、それくらいだ。

サッと切り上げて、次。恋愛について。これもまた、ほとんど考えたことがない。というか、彼女がいたことがない。実を言うと、彼女がほしいとか、積極的には思わないのだが、考えることは大切だよなあと思っている。

恋愛については「女性というか人間。恋愛というか愛。」という感覚が強い。そんなこと言ってるから童貞なんでしょ、そう言われそうだ。でも、本当にそう思っていて、今は大きな括りで考えている。

女性に興味がないのとは違う。おそらく多くの男性と同じように、素敵な女性が思い浮かぶ。好きなタイプは?と言われると難しい。もし訊かれたら「つまらない話でも、やさしい眼差しをしてくれる人」と言うことが多いが、相手に気を遣ってほしくはないので、そこは矛盾な気がする。

ところで、同じ学科の女子と話していて、しばしば思うことがある。別にこっちはいいのだが、なんというか、そこまで凄くないことに凄いと言ったり、いろんな意見がありそうなところで同調していたり、他にもいろいろと気を遣いすぎている気がするのだ。僕は「気を遣わせないような人でありたい」と思っているのだが、まだまだなのかもとも思う。

今日はこれくらいにしようかな。

では☆