にのやをつぐ

いまだからこそ

変化

僕が中学生の頃からの総理大臣なので、そう考えるととても長い。安倍晋三さん、おつかれさまでした。

日本にとってもだし、自分にとっても、変化の時だと思っている。変化というものは少しずつ起こってきたと思うが、それが目に見える大きな変化として、ひとつ実を結んでほしいという願望がある。

日本(世界もそうだが)の話としては、コロナウイルスに関して、マスクを取るための道筋が見えてほしいと思う。もちろん、ときには必要であるが、やっぱり、このままずっとマスク顔というのは悲しい。

自分の話としては、もっと思考を強化したいと思っている。最近は思考法について考えており、研究室でも頭を使って頑張れているが、まだまだだと思う。現実を動かすための思考……。

では☆