にのやをつぐ

いまだからこそ

蟋蟀(何て読む)

週末に突入した。土日でやりたいことは、実験のことを整理することである。できれば土曜日のうちに終わらせるように頑張りたい。

土日は雨のようだ。だから今日は研究室から家に帰った後、自転車でイオンに行き、買い物を済ませた。でも、コンタクトレンズの洗浄液(残り僅か)を買い忘れたので、もし土日でどこか晴れたなら、しかたなく買いに行こうと思う。

最近、少しずつ涼しくなっている。日が高い時間帯は夏が残っているが、暗い時間帯はすっかり秋が感じられる。歩いて帰る時に道には大量の蟋蟀(コオロギ)がいる。踏みたくない……。

コオロギって、ずんぐりむっくりしているけれど、羽ばたいて一定時間飛ぶことができる。やはり昆虫ってハイテクだなあと思う。

では☆