にのやをつぐ

いまだからこそ

夏の終わりを感じてる

土曜日が終わり、日曜日が終わろうとしている。思った通りに進んだこと、思ったより進まなかったことの両方があるが、また新しい気持ちで月曜日が迎えられそうだ。

ここ福岡は現在22℃である。網戸にしているとちょうどいい気温だ。来週には秋分の日があるわけだし、夏の終わりを感じてる。

そういえば、研究室に通い始めて約1年になる。介護等体験、バイトやサークルの終了、在宅での研究作業、愛媛での教育実習、院試など1年でほんとうにいろんなことがあったと思うが、適度に悩みつつ、ちゃんと頑張ってこれたと思う。そして、少し振り返ってみると、いろんな人への感謝の気持ちでいっぱいだ。

でも、頑張ってこれたとは思うが、成長できているかと言われると、自己評価では60点だと思う。頑張りはまだまだ表面化できていない。

……なんだろうな。今日ふと思ったことがある。それは「少しの間、成長に対する意識を緩めてみては?」ということだ。なんだか、意識を緩めてみることで動かせる現実があるような気がしてならない。というわけで、1週間くらいはそういう風にできたらいいなと思う。

では☆