にのやをつぐ

今だからこそ

テニスの話を始めたら意外と長くなった

自分磨き月間4日目。

テニスの話で、全仏の線審がAIに変わるべきかどうかという話があるらしい。個人的にはAIに変わることに賛成である。やってみたらいいではないかと思う。違ったら戻せばいい。

審判が観たくてテニスを観ている人は少数派だ。将来はAlよりも審判のほうがハイコストになってくるのではないか。そう考えると、大会運営側としてはAlのほうがビジネス的に理にかなっている。

とはいえ、一方で、スポーツがアナログから離れていくことは寂しいところもある。スポーツが選手ファーストであることは当然だと思うが、審判がAlに置き換わっていくとすれば、それによってテニスの面白さの幅が小さくなるかもしれない。

まあ、僕としてはスポーツがギスギスしたものになってほしくない。「なんかスゴくない?」「とにかく面白んだから」「やってみたいなあ」……スポーツはそういうものであってほしい。

では☆