にのやをつぐ

今だからこそ

高速船から見える人

整える月間23日目。

愛媛から福岡に戻った。松山観光港から高速船(スーパージェット)で広島の呉まで行き、そこから電車の予定だったのだが、あいにく電車が止まっていた。信号トラブル。ということで、仕方なくバスと路面電車で広島駅に行き、そこから新幹線に乗った。

コロナ禍とは思えない人の多さだった。これでは感染は広がるわな、と思った。僕は免許更新のために帰省したわけだが、そういうことが積もり積もって、満員のバスを作り出す。どこを目指すのか、何を制限するのか、コロナ対策は考えようである。

さて、明日からまた大学である。不安なこともあるが、前を向いて頑張りたいと思う。この3連休は慌ただしいところもあったが、ほんの少しはリフレッシュできただろう。

船が出るのを見送ってくれた。そんな姿を思い出した。

では☆