にのやをつぐ

いまだからこそ

なんとかせねばと思うこと

整える月間29日目。

深夜からの投稿である。先週は2日しか日記を書いていない。先週は何かと忙しかったからである。毎日日記を書くことは難しいことだと、改めて思った。というか、そもそも毎日書くと決めているわけでもない。

ブログのデザインを変えた。前のデザインに変えた当初は、それがしばらく長く続くと思っていた。でも、物足りなさを感じたので変えることとした。背景は「竹」である。和を感じるようなものにしたかったのと、あと緑色が好きなので「竹」にした。

もうすぐ12月。自分の課題は山積みなままだが、11月は頑張ったなあ!と自分を誉めたい。このまま頑張っていきたい。が、細かく見ていくと、このままじゃいけないところは確実にあるなあと思う。

ひとつ言うなら、研究室から帰っての時間の使い方だ。なんとなくで行動しているような気がするのだ。ニュースをだらだら見たり、音楽をだらだら聴いたり。それはストレス解消になっている部分もあるだろうが、リアルから逃避しているともとれる。

ここ数日の僕のキーワードは「リアル」かな。求めているのは、じっくりと「生きている」って感覚だと思う。

今まさに、時間という濁流に飲み込まれ少し混乱している感じがある。現実に対する向き合い方がイビツになっている気がする。なんとかせねばと思うので、解決策として「やることを絞っておく」「優先事項から逃げない」の2点をやるつもりだ。

では☆