理想の時間の使い方

研究室から帰った。するとすぐ、家族から電話があって、しばらく話した。話し終えて風呂に入った。そして今、日記を書いている。

夜というか真夜中。そんな時間帯に書くことが多いけど、それは理想ではない。理想は……帰ってすぐ風呂の湯を入れ、その間に色々整理する。風呂に入り、風呂に入った後、すぐ日記を書く。日記はサクサク書き上げる。

と考えると、理想からそんなに離れてなくもない。でも、時間の使い方としてはそこからだろう。自分が重視している習慣から考えるなら、運動か会話か睡眠。全部やるのが理想かな。

まあ、今夜は研究に関することを進めなくてはいけない(睡眠時間は削らず)。家を出るまで10時間。なんだか多い気もするけど、光陰矢の如し&時は金なり。そんな精神で過ごしたい。

では☆