にのやをつぐ

いまだからこそ

いい夢を見たい

今日も50点だと思う。そう書いているのは、今日をどう捉えたらいいか分からないからだ。不安要素はてんこ盛り……。だけど、今日はそこにはフォーカスしないでおこうと思う。今までと大きくは変わらないし、今考えるべきは明日の過ごし方だからだ。

真っ直ぐ見据えているのは、卒論を書き上げることだ。それができないと卒業ができない。笑い事じゃないんだよね。真面目にやってきたけど、今ここにいるのは事実。

苦しんでやればいい。成長できるから。指導員の人からはそんなことを言われているが、今はどう受け取ればいいのか分からない。ただ、振り返った時に、あの努力は良かったと言いたい。

失敗から学ぶことと、心を強く持つこと。その2つを工夫しながら、卒論に向き合いたい。ほかにも重要な考え方はあると思うけど、今はこれだ。

朝起きたら、上手くやるための工夫を書きだして、それから研究室に向かいたいと思う。これから寝るけど、いい夢を見たい。おやすみ。

では☆