にのやをつぐ

いまだからこそ

210516 穏やかな囁き

今日は海に行っていた。レポートを進めることに尽力すべきだったのかもしれないが、暑かったし、捗らないしで、近場の砂浜海岸に行くことにした。

くるぶしの辺りまで海水に浸かり、サンダルのまま波打ち際を歩いた。5月の海水はまだ冷たく、しかし冷たすぎるということはなかった。ひんやりと心地良い温度だった。

曇り空の下、波は小さく穏やかで、その波音はとても優しかった。安心感という名の椅子取りゲームがあれば、きっと最後のほうまで残っているだろう、とそんなイメージが浮かんだくらいだ。

安心感……感覚というのは不思議なもので、ふと何かの刺激で起こるのに、自ら作り出そうとしてもあと一歩が及ばない。最近の自分は、この幸せな安心感を忘れていたように思った。「大丈夫。ファイト」誰かにそう言われた気がした。

今日の一言 : 明日からも頑張りたい。