にのやをつぐ

今だからこそ

210601 陽光に映える梅雨の花

前の日曜日、サイクリングをしていると、至る所で紫陽花が咲いていた。紫陽花の色は土壌中のpHによって決まるらしく、咲いている間にも色を変えることがあるらしい。そんな紫陽花を見ながら、春から夏への移り変わりを感じた。

もう6月である。1週間後には九大病院でIQテストみたいなものを受けることになっていて、その1週間後には研究室で仕事の話をしなくてはならない……今月もイベントが多い。忙しいのは変わらないとしても、少しずつ余裕を増やしていきたいなと感じる。

「優先をやる」が僕のモットーであるが、その優先が何かということについては語ることが難しい。ちゃんと考えねばならないが、時間を使いすぎてもいけない。素早さと適切さを両立させなければいけない。まあ、忙しさの中で何か自分のやり方が見えてくるかもしれないと、今はそんなふうに考えている。

今日の一言 : 目の前の人生が語りかけてくるささやかな声に耳を傾けたほうがましだ。(ニーチェ