にのやをつぐ

いまだからこそ

210613 植えるのも切るのも

海沿いのセブンイレブンに自転車で行き、アイスカフェラテのLサイズを買って、自転車を押しながら歩いて帰る。もうこれは休日のルーティーンである。目まぐるしく過ぎる時間の中で、今ここにいることを確かに感じることができる。

偶々、周船寺にある「海晴」という居酒屋の大将とお話した。明るく気さくな人で、話していて楽しかった。やっぱり自分はおしゃべりが好きなんだなと思った。

牡蛎などの豊かな海産物がとれる漁場を守るには、海そのものだけでなく、海と繋がっている山を守ることが大事だという話があった。JA(農業協同組合)だけでなく、JF(漁業協同組合)の人も一緒になって、実際に山の管理をするらしい。

先週知能検査を受けた時に「山に木を植える理由は何ですか?」という質問があったが、今ならこのことも話すだろうなと思った。

今日の一言:美味しい牡蛎が食べたい。