にのやをつぐ

今だからこそ

210616 筋トレの継続

昨日やっていたレポートが終わった。書いていると、文章力がない自分に少し嫌気がさした。とはいえ、池上彰さんが何かの本で「自分は何度も推敲する」と書いていたことを思い出し、文章とはそういうものだと割りきった。

僕は日記を書くとき、少なくとも1回は読み返して、論理やリズムを確認する。意識しながら書き続けることで、文章力が強化されるだろうと期待を寄せているのだ。期待に対する成果に落ち込むこともあるが、良くなっているのは事実だと思う。

ひとえに継続の効果である。継続は力なり、諺の通りだと思う。現在、プライベートにおいて日記以外に継続していることはないが、もうひとつ継続を増やしたくなってきた。……中断していた筋トレかなあと思う。

今日の一言:俯瞰してみよう。