210722 ワクチン接種

そういえば、新型コロナのワクチンを打つことにした。来週の火曜日。もう少し後にしようかなとも考えていたが、後回しにしても良いことがないような気がしたのだ。

副反応が少し怖かったりもする。まあ、人がいるところで具合が悪くなったなら、周りの人が助けてくれるだろうと勝手に思っているのだが……。そう考えると平和だ。

話は変わるが、僕が幼稚園くらいの頃、入院していた時のワンシーンを覚えている。僕は点滴中、血液が逆流してチューブに入っていくのを見た。

僕は看護師さんに声をかけ、「逆流してます」と言った。手当てをしてもらいながら、難しい言葉を知っていたこと、冷静だったことを誉めてもらった。

今日のひとこと:明日も元気に。