にのやをつぐ

いまだからこそ

相思花

忙しいような、忙しくないような。今日はひょっとすると時間を持て余してしまうのではないか。そう考えていた訳だが、実際はそうはならなかった。結果はオーライだ。

夕方のこと。学食を食べに行こうとして外を見ると、もう暗いことに気づいた。こんなに夜が早かったっけ?気づかないうちに日が短くなっていて、僕は少し驚いた。

そういえば最近、彼岸花が咲いているのを見た。彼岸花については、数か月前に何か書いたのを覚えている。韓国語でサンチェ(相思花)だっけ……どうでもいいけど。

暑さ寒さも彼岸まで。もう秋服への衣替えの時期だろうか?相変わらず僕は薄い半袖だが、そろそろ変えたほうがいいのかもしれない。頭の片隅において、明日の生活を。