にのやをつぐ

いまだからこそ

夢を抱く

あっ。という間に過ぎた。光陰矢の如しとは分かったつもりでいたが、こんな体感は久しぶりだ。数カ月ぶりと言っていい。今日は論文を読んでいて、集中できていたと思う。集中していたからなのかな、何故なのだろう……。

そう言えば、今週がクリスマスだということを忘れていた。実はせめて友達と集まろうかな、と薄っすら考えていたのだが、思ったよりも忙しい。やめておこうと思う。27日の論文紹介まで時間がないのだ。真剣に読みたいから。

寝る直前まで論文を読んで、そこから寝ると変な夢を見る。いつもいつも違う夢を見るが、ちゃんと休めているのか心配になるほどである。一昨日は女性と抱き合う夢を見た。何故なのだろう……と、これまた考えても仕方がない。

そう言えば、恋愛トークとかしないな、この日記。まあ、彼女がいる訳でも、好きなタイプがある訳でもないから、当然と言えば当然だろう。とはいえ、たまには言語化というかね。書いてみるのもアリだ。テーマは広いほうがいい。

好きな人はいないというか、わからない。素敵な女性はいっぱいいると思う。だから結局、わからない。単に付き合いが浅いだけで、色んな人をもう少し深く知れば見え方も変わってくるのかな。と、言ってると年だけ取りそうだ。

たかが24、されど24。四半世紀生きてきた感想を述べるなら、つくづく僕はよくわからない人間だなあと思う。そして、イイ意味でもワルイ意味でもバカだ。まあ、どちらかというとポジティブな意味を込めて、感じているつもり。