にのやをつぐ

今だからこそ

話題

前の土日はしてなかったというのもあって、今日今さっき電話をして母親と話をした。話しながら、最近の話題は健康、研究、就職が3大テーマだなと改めて思った。健康や研究については、問題ないかどうかを訊かれる程度なんだけど、就職については、いろんな選択肢を考えて行動するように強めに言われる。

正直なところ、実際の行動に結び付けられそうなことはほとんどないと感じてしまうので、そこはなんとかせねばというか、僕としては考えをきちんと擦り合わせて現実味のある話し合いにもっていきたい。前に進めるためには深い話が必要だけど、そこには時間というか、スキルというか、そういうのが足りていないと思う。

昔の自分が「今日やったことが自分の実力」と言っていたことをふと思い出した……今日の良かった点、悪かった点をどこまで思いつくことができるだろう?少しだけ書いてみよう。

良かった点は、複数タスクの時間管理、後輩とのコミュニケーション、休憩の挟み方、純粋な作業量。一方で悪かった点は……はっきりと思い浮かぶものはないかもしれない。予備実験が仮説通りにいかなかったことを含めて、思うこと自体は色々ある。けど、具体的にどこが悪かったんだろう、何を改善するかというのは結構難しい。

今日もおやすみ。