前日

明日は学位授与式がある。慣れないスーツを着ていかなければならないので、朝の準備は時間がかかりそうだ。早起きするようにしたい。今日は同期2人へのプレゼントを買いに行った。2つ(ずつ)買ったのだが、1つは、博多のChocolate Shopで買った「ルビー&ベリーロッシュ」というお菓子。さくら色のチョコレートが春らしくて可愛いかったのと、個人的にベリー系のチョコレートが好きなのでこれにした。普通に美味しそう。で、もう1つは、チョコレートだけだと面白みがない気がして、プラスワンを考えた結果だが、東急ハンズで買った「BIN-GREEN」という小瓶のミント栽培セット。「研究室(植物系)を離れても植物を育ててね!」という、僕としてはユーモアのつもり。栽培キットは本当に色々あって驚いたが、その中でも一番手間の掛からなさそうものを選んだ。これについては実は自分の分も買ったので近いうちに育て始めたい。