何を書くかに困ったら

習慣だから書かないわけにはいかない。でも、何を書こうか思い浮かばない。もしくは迷ってしまう。そういう時はどうすればいいか?

僕の場合、何を書くかに迷ったら、今の自分の緊急な課題について、その説明と自分の思いを書く。自分の気持ちを書くことが重要だと思っている。

僕が日記を書く目的は思考整理だが、重視しているのは感情面での整理だ。例えば、明日のことで不安になることがある。そんな時、動けずにいるのは残念なパターンだ。ではどうするかだが、まずは本音を書くことだと思う。

具体的に書けなかったら抽象的でもいいし、何かに例えてもいい。とにかく本音を言葉に変えること。僕はそれを意識している。

では☆