にのやをつぐ

いまだからこそ

上向きに前向きに

僕にとって、順調という言葉はどこか抵抗がある。だから、上向きに前向きに進んでいると言いたい。なんというか、自分の中で軽い言葉を選んでいる。

類義語って沢山あるよね。特に日常生活だと、どれを使っても大丈夫な状況がある。そんなとき、判断基準は好みな訳だけど、妥協せずに選べたらなあと思う。

個性は大事にしたい。調和も大事にしたい。そうなると言葉選びは難しかったりする。バランスの方法が難しかったりする。

僕の場合、基本的には平易というか、伝わりやすいと思う言葉を選ぶつもりだ。というのも、僕が好きな言葉は、そこから遠く離れた、非常に伝わりにくい言葉だという自覚がありながらも、つい、つい多用してしまうからだ。

では☆