にのやをつぐ

いまだからこそ

210510 モチベーション

今日は遅くまで研究室にいた。帰るという選択肢もあったが作業をした。特に理由はない。しかし、体力と精神力がある以上、積極的にならない理由もない。

友達と学食を食べている時、友達のひとりが「皆なんで高みを求めるんだろう?」と言った。僕は「せっかくだから低いより高いほうが良いでしょ」と当然の如く返したが、僕自身、高みへの願望やモチベーションについて明瞭な輪郭をもっている訳ではない。

それらしい言葉を見つけるのは容易い。しかし、そういった言葉は風船のように空っぽで、軽くて、脆い。だから、それらしい言葉に飛びつくことは嫌いだ。

ともあれ、今の僕には確かなモチベーションがある。なんだろう……朝起きて天井があることと同じで、意識しづらいものではあるが、考えてみれば僕は幸運だと思う。

今日の一言 : 思い立つ日が吉日。