にのやをつぐ

いまだからこそ

210627 刺激と孤独

友達と福岡市立美術館に行った。高畑勲展をやっていた。あと、太平洋展などの展示もあった。色んな刺激を貰うことができたし、リフレッシュすることができた。

……とはいえ、今、複雑な気分だ。将来のことを考えると、わからなくなってくる。研究者になりたいことは変わらない。しかし、簡単にいかないことはわかっている。このままの努力で良いのか、未来のために何ができるのか……。

最近、孤独を感じることが多くなってきた。理由はわからない。でも、ひとつ言えることがある。それは、今までのような人付き合いに満足できなくなっていることだ。

友達と話す時は前よりも主張が強くなった。そして、生々しい話題を厭わなくなった。なんというか、一種の焦りのような気もする。ある程度親しいにもかかわらず、話し合えていないテーマ、伝えられていない事柄が多すぎるという焦り。

「伝える」にあたり、高畑勲さんが目指したのは「見せかけのリアリティ」ではない。細部を書かない良さ、走り書きの線の良さがある。そんなところに僕は何かヒントを貰った気がするのだが、まだ明確になっていない。

今日の一言:motivative.