にのやをつぐ

いまだからこそ

多面世界

概ね順調かもしれない。体調もいいし、研究もぼちぼちだ。どうでもいいことに惑わされにくくなったし、考えてこなかったことを考える余裕も生まれている。

1年前は1日のことだけで頭がいっぱいだった。得たものは大きかったが、それも振り返ればの話である。その時はとにかく、悪循環が絶ち切れず、精神的につかれていた。

波があるのは当然のことだ。僕はその中でいかに歩くかが大事だと思うし、潰れてしまわないために物事を多面的に見る訓練が大事なのでは、と思う。

もちろん簡単ではない。とはいえ、転ばぬ先の杖をせっせと拵えるように、もっと違う視点がないかなと、そんな気持ちで色んな人の話を聞いてみたいと思う。