にのやをつぐ

いまだからこそ

東風メンタル

LINEのプロフィール背景を変えた。新しい背景は、今津運動公園で撮った何気ない風景である。特段美しい風景でもないのだが、とはいえ落ち着きがあって、そして僕の休日を表現しているようだったので気に入った。

土曜日の昼。友達と一緒に学食を食べていた。いつもと同じような会話の中で、「○○(僕の名前)って不安とか表に出さないし、あまりくよくよしたりしないよね」と言われた。僕は「そうかな?」と少し疑問だったが、そういうところもあるかなと思った。

なんだろう。ひとつはハンサムに映ろうとしているのだと思う。僕には、心頭滅却すれば火もまた涼し、だとか、僕は今試されている、みたいな調子で物事を語るところがある。きざっぽいことを本気で言う。万人受けしないことを平気で言う。

あと、もうひとつは諦めに近い感覚があるのだと思う。こんなことを言うとニーチェ先生に叱られるだろうが、ニヒリズムみたいなものだ。高校時代を振り返れば反省ばかりが募るが、どうでもいいことに真剣に向き合ったからこそ、今この感覚がある。

正直、僕はメンタル的には強くない。些細なことでドキドキするし、気分が悪くなる。ただ、それによって自分のメンタルと向き合うことが多くなっているので、大きな出来事があっても、小さい出来事で培った僕なりの方法論が使えているのだと思う。

今日は、公園に行く前に買い物に行っていた。そして久しぶりにカルディでカモミールティーを買った。夜にこれを飲むと落ち着くんだよねー、って、やはり豆腐メンタルではないかと思う。これからもどうぞお付き合い……。