政治はセクシーですか?

選挙に行きましょう!……耳にたこができるほど聞いた。しかし、その言葉の理由についてはほとんど考えたことが無かった。ということで、今日のテーマは、政治。

投票率が上がると何が良いのだろうか?僕は、政治に対する関心が高まる、というところにあると思う。関心→投票ではなく、投票→関心。そして、関心→理解→投票。

良い政治には政治に対する理解が必要、というのは確かだろう。とはいえ、理解にはコストがかかる。見合うリターンがないなら手を出さない。それが合理的な考え方だ。

今の政治のジレンマだと思う。日本の良い未来を願っていても、そのために自分の生活を使い、自己犠牲できる人はなかなかいない……よね?僕はそうだよ。

僕は最近、憲法9条を勉強している。僕なりのやり方だが、理由はある。ひとつは、考えてますよアピールのためで、もうひとつは、純粋に日本国民として考えたいから。

「投票しましたか?」「関心がありますか?」そんなニュースはなんだか寂しい。「これ知ってますか?」「どう思いますか?」そうやって前に進まなきゃなと思う。