にのやをつぐ

いまだからこそ

檸檬

ミントレモネードを飲みながら少し考えていた……やっぱり日記は続けるだけでいい。感情の吐露以上は求めなくていい。僕が集中すべきは研究だし、プライベートで何か頑張ることがあるとしても運動くらいなのかもしれない。

ピータ―・ドラッカーの名言で「成果を上げるには手を広げすぎてはいけない。ひとつのことに集中する必要がある」というのがある。僕の好きな名言である。仕方なく手を広げるというのはあると思うが、あまり考えずに手を広げてしまうのは確かに良くない。少し余裕が生まれた時にどこに回すか、そういう決断はちゃんと考えないとね。

今日はミスチルを聞いている。最近聴いてなかったからすごく新鮮で、しかもなんだか癒される。することがいっぱいあるはずなのに今は穏やかだな。頑張ろ。