紅茶

北海道旅行をしていた友達が寮にお土産を持ってきてくれた。メロン味のチョコレートとハスカップのフレーバーが付いた紅茶。ハスカップと言えばアイヌの不老長寿の妙薬と聞いたことがあるが、これは企業によるでっち上げらしい。というのはさて置き、どちらもとても美味しかった。僕はお土産だと普段食べないような一風変わったものが好きだ。自分が誰かに買うときもそうしがちだが、イイよね?

紅茶を飲みながら一服している。と、今、地震があった。LINEのスマート通知によると熊本県で最大震度5弱らしい。震度5弱となると大半の人が恐怖を覚える揺れである。僕が体験した大きな揺れは記憶にある限り震度4までであるが、それは僕がまだ小学生くらいの頃だった。それしか記憶にないというのは幸いだ。とはいえ、地震大国の日本に住む限りにおいて、これからやはり経験するのかもしれない……。