感情

『気持ちを表すことばの辞典』を買った。日記のお供として、書いている途中に言葉を探したり、推敲したりするのに使いたいと思う。例えば、「気分がよい」というテーマには、「快感」「ご機嫌」「快い」「爽快」「痛快」「清々しい」「心地好い」「爽やか」「気が楽になる」「快適」の10の言葉が紹介されているので、その中から選んでみたい。今日天神で本を買った時の気持ちは「ご機嫌」、カフェで過ごした時の気持ちは「心地好い」みたいな感じ。過去の日記を振り返ると、もっと高い解像度で書けたのになという部分が沢山あるので、これからの日記でそういうところを改善できればと思う。ひょっとすると日記の雰囲気がガラッと変わるかもしれない。