にのやをつぐ

いまだからこそ

旅館

講座旅行の1日目は長崎ペンギン水族館に行った。そこはペンギンの飼育種類数が世界一ということで全部で9種類を観ることができたのだが、個人的にはペンギンよりもメコンオオナマズが印象的だった。日本の魚にはない独特なフォルムで、タイで神の使いとされていることにも妙に納得。あまり動かないにもかかわらず見入ってしまった。と、水族館を楽しんだ後は旅館へ。春陽館という旅館に泊まった。源泉かけ流しの天然温泉が良かったのは言うまでもなく、はじめて踊り焼きのアワビを食べることができ満足。そして熟睡、起床。2日目は中華街方面に行った。僕と数人は四海樓というお店で昼食をとった。僕は長崎ちゃんぽんを注文。中国を感じる空間で、遠く外の景色を観ながらの食事はセレブな気持ちになれた。……つかの間のバカンスだった。