八月

日記とカレンダーを見ながら、過ぎ行く8月をざっと振り返ってみる。研究は申請書書き、新しい実験、最近は学会準備とバリエーションに富んでいたようである。相変わらずバタバタした毎日だが、体調を崩さずに進んできたのは幸運かもしれない。プライベートは工学部の友達と久し振りに会って過ごしたり、家族が福岡に遊びに来たり。あと、研究のことでもあるが、講座旅行で長崎を満喫した。……振り返ってみると、思ったより充実していたようである。気分的には8月は「ぱっとしない」というか、何が原因かも分からないような忙しさに「くたくた」になっているところがあったのだが、とりあえず「いろいろ進んだ」ということで良いのかもしれない。