にのやをつぐ

いまだからこそ

雷山

友達と2人で雷山に登った。筑前前原駅からバスで30分ほど揺られた場所からのスタートで、往復4時間程のコースであった。着いた頃から雪がちらほら。手袋をしたり、ネックウォーマーをしたり、かなり重ね着をしてきたつもりだったが、それでも手足は寒かった。特に山頂付近は、歩くとミシミシ音がするくらいに雪が積もっており、また、至るところに霜柱ができていた。霜柱は土の水分が少しずつ凍ることで成長するらしい。生き物みたいである。僕はこれまでいくつかの山を登ってきたが、冬の山はおそらく今日が初めてである。初心者コースと聞いていたのに全く違っていた。夏と冬では勝手が違うことを実感した。いずれにせよ、無事に登れて、心地良い空気を沢山吸えたので満足である。こういう活動を増やしたいと思った。明日は筋肉痛か否か……。