にのやをつぐ

いまだからこそ

心得

電子レンジを使うと異音がする。のはまだ良いとして、何故か電気温水器のお湯が沸かない。もう1時間くらい待っている。一応お湯は出るみたいで、ヒーター通電中ではあるのだが、残湯量が一向に増えてくれない。増えるまで待つかどうか。さらに1時間待ってダメなら、気温のせいにして諦めようと思う。出てくるお湯だけで浴槽を満たせるかどうかを試したい。と書きながら、数日振りの一人暮らしをひしひしと感じている。とても静かである。なんとも言い難い気持ちである。そういえば、今朝は天神の警固神社で参拝をし、おみくじを引いた。結果は吉。「心得一つで善事も悪となり、不利も有利となる」とあった。どんな心得であれば良いのだろう……なんとなく落ち着かない夜だ。