にのやをつぐ

いまだからこそ

金言

 土日は研究に充てた。必要な時の必要な研究であったので、納得はしている。が、今回はあくまで例外的であり、これが頻発することは絶対に避けなければならないと、そんなことを考えた帰り道であった。

 というのも、以前先輩が「週に1日は休まないと病むよ」と言っていたのを思い出し、思い出しながら、この言葉はまさに金言と思ったのである。

 今まで僕は、どれくらいの頻度で大学に行くのかについて、臨機応変にやればいいという部分が強かった。しかしよくよく考えてみれば、研究を継続するという予防的な意味では、1日1回風呂に入る、3か月に1回歯のメンテナンスを受けるといったことと同列に、ある程度数字を決めてしまうのが、おそらくスマートな方法だと思ったのである。

 と、今夜もごちゃごちゃ書いているが、要するに「週1は休むように努めたい」ということである。

 月曜からも色々あるが、いつも以上に穏やかに過ごしたい。おやすみー。