にのやをつぐ

いまだからこそ

十時

 昨日は遅くまで研究していた。24時に帰宅。それから何も考えず、風呂に入ったり、歯を磨いたりして寝た。25時を少し過ぎたあたりだったと思う。

 何も考えず、と書いたが、そう言えば寝る前にいくつかメモ書きを残していた。考えたいことについてのメモであった。今、とりあえずスマホでパシャリ。メモの紙は捨てた。

 もともと、寝る前に1日を振り返る習慣としての日記でもあったのだが、朝に書くようになって少し変わった。とはいえ、寝る前に1日を振り返るのは大事なことのような気もしている。風呂に入るときにできたらなと思っている。

 今日は金曜日。昨日のせいか、肩こりがあるのだが、それ以外は特に悪くない。もう10時なので研究室に向かう。では。