にのやをつぐ

いまだからこそ

実習初日

今日は初日だった。なんとか無事に今日が終わり、教育実習3週間が始まった。今日はこの日記を書いて、「10分プレゼン」の準備を少しして、23時半までには寝ようと思う。

実習は、僕以外に2人の女性が参加していた。2人とは、楽しく話すこともできた。これから大変な場面もあるかもしれないが、同じような立場にいる人と語り合えるというのは、それだけで非常に心強い。

今夜はback numberを聴いている。

「そのつどの人生が語りかけてくるささやかな声に耳を傾ける」とは、「大切だと思うことに対してちゃんと意識を向ける」ことだと思った。わかっているのにできないのは、もったいない。でも、それが難しかったりするのだ。

では☆